人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

ブツブツ、つい独り言を言ってしまう理由。私の場合、頭の中の整理をしてる。

専門的な事は私はあまり語れません。

実感している事を語ります。

 

私はブツブツ仕事中何か言っています。

なぜ、そう言ってしまうのか・・・・。

 

それは、頭の中で色々考えている事を整理しているのです。

 

普通は

・これから自分が作業すること

・予定を立てること

・叱られたこと

など、これから何かをすることは心の中で処理をするのでしょう。

 

事ある私の場合は、

それが中々処理ができないので、心の中で思っている事をそのまま言ってしまう傾向があるようです。

 

つまり、こういう現象。

 

「あー、次何するんだったっけ?」

「あーそうそう、新潟店に荷物を送んなきゃ・・・・」

 

「しまった!どうしよう・・・、書類を送るの忘れてた」

 

てな具合に・・・。

それが、たまに出るのではなくしょっちゅうです。

 

それに、「汚言」「失言」も出ちゃいます。

「クソっ」「アホ」「バーカっ」

 

口にしてはいけない。

 

時々出てしまいます。

独り言が・・・。

 

中には「不快感」を覚える人もいるでしょう。

なるべく言わないように・・・努めてるつもりです。

私の職場は比較的ガヤガヤしているので、小声で言ってもあまり聞こえない状態ですが、中には静かなオフィスで隣の人が色々ブツブツ何かを言っていたらたまったもんじゃないでしょう。

 

ついつい、言ってしまう私も、

なるべく心の中で処理をするように心がけています。

 

私がこの事について色々と調べてみましたら、

このようなことがネットに載っていました。

salad-knowdo.com

 

この記事を読んで、

あーなるほどなぁ。。

やっぱりそうだったんだね。

 

と私は自分の行動を振り返りました。

 

出ちゃうもの「仕方がない」これに留まっていては人間関係上手くいきません。

努力している姿勢を見せていれば、

多少理解してもらえる。

 

この「多少理解」が大事だと思います。

発達障害出てしまうのだから我慢しろ」は、そうでない人にとっては苦痛です。

 

 

人生トライアンドエラー

 

それこそ、生きる工夫です。

理解していただけるようにいかに工夫するか?

 

そうすることで、周りの人たちは協力してくれるだろうと思います。

 

また、上司も部下の人間関係が悪ければチームとしての輪が乱れるために、

席替えなどの工夫をしてくれるだろうと思います。

 

「工夫ですよ?」