人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

DTMに夢中。3 「使っている機材」

DTMやってる人は結構いろんな機材をもってそうで、

素人でさえもシンセサイザーが5•6台もってるひとが多いなぁ。

 

やっぱりビンテージもののシンセサイザーとか持ってそうで、

高価なものばかり取り揃えてるブログなどをみると、、、

 

そんなにしなければできないのかな?

と思ってしまう。

 

私はまだまだそこまで取り揃える資金がない!(;´д`)トホホ…

 

しかし、これだけでも十分できてしまうのだ!

 

f:id:mangoyant728:20200426215827j:plain

Macとちゃちぃカシオキーボード

独身時代、近くのハードオフで6000円ぐらいしたのかな?

f:id:mangoyant728:20200426220031j:plain

CASIO GZ-5

これね。

本当はめっちゃ弾きにくい。

鍵盤数もそんなにないししかも32鍵。

 

ただ、寝床でも手軽に作曲できるサイズ。

velocityは調整しないといけないし、細かいニュアンスやサックスとかの生音の場合は、

パソコン側で微調整しないといけないけれど、technoとかはそんなに気にしないのでこれで十分できる。

 

また、MIDIケーブル。

こちらわこいつを使っている!

f:id:mangoyant728:20200426220737j:plain

YAMAHA UX 16

以前はローランドのMIDIインターフェイスをつかっていたけれど、(2012年頃まで)

壊れちゃったので現在はこれを使っている。(2020年現在)

 

DTM歴は2002年からだけれど、全ては未完成のまま終わってしまった。

単なる自己満足に終わってしまっている部分もあるけれど、

 

なんとか自分の作品をのこさないと。。。

そう思っていまは完成曲を増やしています。

 

 

 

もし、初心者の人がいてたら、

ごっつい機材を買わんとあかんとか2万円弱の、いや、高級なプラグインシンセ を買わんと立派な曲作れんデェとか、様々なブログで言われてると思うけれど、

 

こんなんでも、結構作れるから。

 

徐々に揃えていきましょうや。

 

 

最初っからレベル99なんて無理やしw

 

 

気軽に作って楽しくやろう!

 

 

人生トライアンドエラー

やりまっせーっ!