人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリームキラーは切って捨てるんだ!

1.夢や目標の妨げになるモノを手放す。 過去の自分は過ぎ去った。過去の職場や友達関係、裏切られた、虐められた事を頭の中にループさせない。 私の場合は一人になった時を見計らって呟いたりします。 車の中とかはやりやすいんじゃないでしょうか? 断ち切…

もう話す事はなくなった?

もう話す事はなくなった!? ブログ、今は行き詰まっている状態。 PV数も気になっている。 1〜2PVの時はほんまに落ち込んだりしている。 でも、読んでくれる人が2人もいる! 嬉しい! そう思うことにしよう。 本当に、来年200記事行けるかな? それだ…

ポジで動くか、ネガで何もしないか?

ポジで動くか、ネガで何もしないか? 私の答えは「ポジで動きたい!」 誰もがそう思う事でしょう。 ポジで動くには、ここ私3週間前(2019年12月4日現在)からエフィカシーを高めるにはどうしたらいいか? とにかく、朝一番にポジティブなことを自分に言い聞…

発達障害 面談するときの私の方法。

今の職場に入社して考えた事はやはり、 自分が努力して出来る事と出来ないこと。 まずは、上司との面談があるのであれば1ヶ月の業務内容をしっかりとまとめてレジュメを書いてみる事から。 私の項目は下記の通り。 業務について 発送業務について 増刷に関…

Windows95 PCから今はMac User(回顧録)

現在のパソコンでもう5台目。(ディスクトップも合わせて6台目か) 殆どがノートパソコンで過ごしていた。 初めて買ったのがNEC 9821シリーズ98エール。 初めて自分の給料で買ったのがNECの9821シリーズのエールと言うノートパソコンだった。 まだ、20代半…

全ていい事ばかりではない。私とて未だに自分の弱さと戦っている。

ブログではいつも成功例とか、良い事ばかり書いてると思われるんですが実は本音を言うと過去の自分と常に戦っています。 前職で色々と虐められた事、そして自分がダメな人間であった事、そう言う自分がいつまでも私にずっと語り続けている事です。 「お前な…

「迅速な対応ありがとうございます」ある店舗から来るメールで嬉しかった事

ある時、臨時でパンフレットを数十冊送って欲しいと言う店舗から依頼が来た。 私はすかさず「了解いたしました。依頼されたことは即準備し、発送いたします。少しでも早く送りたいです」 「また、私は障害を持っていますが皆様に迷惑をおかけしたくないと思…

やっと当事者の声を聞けた発達障害者との出会い。

発達障害の情報を探していた。 2016年ごろだろうか?YouTubeで発達障害のことを色々と調べたりしていた。 ただ、テレビで取り上げているもの、特集的なものが色々とアップされている。しかし、本人の苦労や実感している様々な悩みや経歴などがとても薄く、専…

「障害者がなんじゃい!」亡き叔父が残してくれた「なにくそ精神!」

昔、叔父が経営している障害者の作業所で指導員として働いていた時期がありました。 叔父は肢体障害者で幼い頃に小児性マヒの障害で片足に義足をはめていました。 その叔父は、「どんな事があっても人になめられないようにせなあかんで」そんなことをよく言…

「こんな(障害者の)私でも働かせていただいてる」と言われて、卑屈になるな!パート1

ある人から、 「障害者はあまり贅沢を言うんじゃない!働かせて貰ってるんだからありがたく思いなさい」 と言われた事を思い出しました。 ステレオタイプの奴に気を付けろ! 「決して卑屈になる事はない!そう言われても堂々と働こう」 「自分のスキルを磨い…

2019年12月 挨拶

2019年12月の挨拶 年の瀬ですね。 アクセスもわずかばかり伸びました。 時々小さなバズりがあったりしてちょっと喜んだり、次の日になればぐっと減って2・3しかPV獲れなかったり一喜一憂しながらブログをやっています。 いつか、より多くの人に読まれるこ…