人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害である私が話に集中できない対策とは? 職場環境篇

これ、私自身すごい実感している事なんだけど。 朝礼や会議、勉強会は一切邪魔が入りにくい場所、遮断されたところでしないときちんと重要な話を聞き取ることができない。 よは、 話に集中できないって事。 普通、ガチャガチャうるさいところで話は聞いてら…

無口から、冗談が言えるようになる。

私は、 失言多いから、黙っていたほうがいいわ・・・。 ずっと、そうやって黙っていたことが多かった。 職場では、合間合間に仕事以外に話をする人がいたり、 合間に息抜きをしてタバコを吸いに行く人もいたり、 たまたまトイレに行くとき、喫煙室で談笑して…

仕事:予定が変わるとめっちゃつらい。

仕事やから、 仕方がないねんけどね。 発送の仕事してるんだけれど、 仕事の段取りを色々と考えて、 一週間後に発送と予定をしてたんだけれど営業さんから、 ちょっともう1週間伸びたわ・・・。 と言われて、 まず頭が真っ白になる。 他にする仕事があって、…

土日はゆっくりとしたい。

仕事は楽しい。 前職と比べたら雲泥の差。 自分が頑張った分結果がだせるから。 自尊心はだいぶん取り戻せた。 嬉しい。 相変わらず失敗も多い。 ただ、失敗して恫喝される恐怖はなくなった。 失意に落ち込む事はなくなった。 そのかわり、 失敗した原因を突…

障害者として生き始めた時

手帳を貰い、 今日から障害者なんだ、、、、 そう思ったときやったな。 周りの世界観が、ガラッと変わった気がする。 なんか、自分が低くなって自分で偏見を持ったりした。 あぁ、人の援助が必要な存在になったのか? ダメだな。 助け無しに生きていた。 し…

チュートリアル徳井さんはADHDなのか? その情報は本当か?を疑う事が大切

脱税の問題で騒がれているチュートリアル徳井氏に対して、彼はADHDなのか? という発言がネットで色々と物議をかもし出しています。 私は、当事者であるが「専門家」ではないので、判断はできません。 ところで、 「断定」をしてしまっているところで違和感…

被害意識を載せるより、生き様を載せた方がいいのか?

障害者は被害者? 確かにハンディキャップあるけど、 彼らは彼らで普通だと思ってるかも? 色々なひとがいるから一概には言えないけども。 私はね、 発達障害だけども、 最近、 「だからなんなん?」 と思い始めてみた。 ただ、 家庭生活・仕事・様々な所で…

顔は笑っているが、悲しい。これが発達障害者である私の心情

発達障害者の苦しみは、 そこなのかな? その事を ちょっと考えてみました。 目に見えないことに対して、 それを一生懸命訴えても、 理解してもらえない。 そう言うふうに表現すると想像出来るかもしれない。 「誰にでもある事」 は、やっぱり冷たい言葉と私…

発達障害あれこれ?最近意識しなくなる。

今年(2019年)の4月から、意気込んで、 色々語るぞぉ! と言ってたんだけれど、 自分が障害があるとわかり、 生き方を色々と模索しながらその奮闘記を載せようと思ったが、、 今の職場ではここ最近、 フツーに働いている。 もちろん、上司をはじめほかの職場…

あっ言い忘れてた! 続「ねばならない」とか色々制限かけたらひとまず休憩しよう。

mangoyant728.hatenablog.com この記事の中で言いたかった事。 本当に最後まで言えずじまいだったわ。 ブロガーとして、あかん事やね。 毎日何か載せなあかん。。。 そう思って、今年4月から毎日投稿。 したら、1ヶ月したらバテてもうた。 5月初旬以降、、、…

上岡龍太郎の矛盾と屁理屈が好き

2000年に芸能界を引退した、 芸は一流 人気は二流 ギャラは三流 天才上岡龍太郎です。 <多分あってるともう> 巧みな話術で、理屈をこねてバッタバッタと文化人らをねじ伏せるようにトークをする。 が、、、 敵に回したら強いが、 味方にしたら頼りない。 …

ん?一体何しにきたっけ?目的を見失いウロチョロ

私がよくやらかすのは、用事でその場所に行ったが、「何しにきたっけ?」その用事、目的を忘れてしまう。。 「別に害はないんだが・・・」 不意に何かをとりにいくと思いついて行動するも。。。。 例えばこんな事・・・。 「あっ、デスクにはさみをとりに行…

あー、これやっと出来る様になったのかー!?

やっと気づいたか? 忘れた頃に再び雷電! iOS12になってからかな? App Storeから消滅していた? アップデートも無くでした。 懐かしいゲームだけに、 ダウンロードしやってたんだけど、 いつの間にか消滅。orz 最近また、発見したのでダウンロードした。 …

仕事とは言えども、外出はいい気分

たまに、買い出しなどの用事で地下街をうろつく時があります。 あの狭苦しいオフィスをでて、 外へ出たくなる。 しかも、 遠いデパートへ行くとなんだかウキウキしたりする。ほんのわずかな開放感を感じるのも仕事中といえども大きな息抜きになるかもしれな…

「ねばならない」とか色々制限かけたらひとまず休憩しよう。

ブログ…? アフェリエイト? 儲かるの? うーむ、世の中そんなに甘くはない。 ・PV数どれだけ稼いでも数円程度 ・儲かっている人ごく一部 なんで? そう金の話になるんだよ? そんなんは、後からでええやん? ・そんなの、すぐに上がるわけではない。 ・色々…

私は、やっぱり多動派だなー

私の苦手な事。 落ち着きがない事。 デスクワーク、パソコンでデータ入力になると単調な作業。 15分も続いたらいい方だ。 落ち着きがないので、 直ぐに休んで背伸びする。 始めるも、 暫くすると休む。 一日中座ってられ無い。 最悪は仕事を投げ出したくなる…

ちょっとした工夫で時間ができるかも?

うちの妻は、ある時「」 閃いたのだ。 晩ご飯を食べながら、いつも よく妻と会話をしていた。 私が 「時間ってとても大事だよな。 2人の時間、お互いの没頭する時間」 生活のほとんどが、仕事と家事を占めるのだ。 特に貴重な休み。 朝起きて、 掃除して、 …

よは、やったモン勝ち。それなんだよなー。

鴨頭さんの動画を見て、 納得。 グズグズ、 能書きをたらたら。 これは難しい。 儲けられない。 初めに何かを始めた人を見れば、 「無茶な、無理だよ」 「いい歳こいて、何すんねん」 そう言う人に翻弄されず、 やりつづけた結果、 どうなったのか? まだま…

天才の本を読んだら皆天才になれる?

ふと思った。 天才の本、成功術本等の自己啓発本。 みんなこれを読んで即実行!? 素晴らしい事だよ。 読んだときは楽勝! これさえ出来れば金儲け! ガッポガッポ 楽勝! コミュ力アップ! なんて錯覚起こしてしまう。 いや、 違うんだよなー。 最近それ思…

今の時代、マスコミからネットへ

政治家が発言する言葉。 特に記者会見。 最近、YouTubeで記者会見などを記録する政治家がでてきた。 今までは、 政治家の言葉をマスコミがわかりやすく編集して、テレビ等で流したのを、国民が判断をして支持する、しないを決めていた。 しかし、編集により…

ブログは共感力を高める訓練?

ブログで一番重要なのは、 人を惹きつける文章をどう載せるか? どう感じてもらえるか? わからないけど、 相手に対して、どう行動に結びつけるのか? そこが今後の課題。 ・読んで楽しんでもらえる ・読んで何か「気づき」を感じてもらえる ・「ヒラメキパ…

8ビットの英雄たち。 少年だったおっさんの束の間のヒーロー

いやー、 懐かしいあのピコピコ音。 あのチープなドットキャラクターに感情移入した当時の少年。 今おっさん。 大人になって三宮のセンター街歩いてると、 何やら懐かしいあのカセットが!? 所狭しと店頭に並べてあった。 都市伝説か? カセットにひらがな…

未だに、過去の嫌な事が忘れられず、現在の職場でも人間不信

1人で仕事をしている事が多い。 気が楽でいいかもしれない。 仕事にも色々と波がある。 忙しい、手がつけられない。 そんな時は、 仕事に集中しているのでそんな悩みがあっても、何とか切り抜けることができる。 ただし、 今あまり仕事がなく、ある程度ゆっ…

140字で何かを語る難しさ。だからブログで語る。

ツイッターで私もせん越ながら呟かせてもらっているけど、たった140字でどれだけのことを語ることができるのか? これを考えたんだけど、 言いたいことが沢山あり過ぎて中々まとまらない。 あと、ハッシュタグをつけたりすると「ぐっ」と文字数が減ってしま…

入社して間もない頃感じた素敵な朝礼

私が現在の職場に働いて5年以上たちます。 入社して、驚いたのは朝礼でした。 朝礼挨拶、 上司の訓示、 業績報告など。 普通に進む朝礼の流れだが、 最後に、「ハッピーな出来事ありませんか?」 幸せだと感じた出来事? エピソード? あるかな? あれ以来、…

ブログ、難しいが何でも行ってトライトライ

いつかきっと、 そう思い、思いを馳せ、 ブログをやっている。 アクセス数が少なく、伸びが悪い。 まだまだ、皆さんに広まらない内に辞めてしまう。 ネタが切れたか? しかし、自分の何か感受性が高ければ、 それは続けられると思う。 見返りを望まなければ…

断捨離を決行!自分の思い出を捨てよう!

モノはいつからか飽きてしまう。 ただ思い入れがあり中々捨てられないものがあったりする。 9月下旬、(2019年) 久々に実家に帰った。 納屋の中に沢山、 私のガラクタばかり。 漫画本もワンサカ。 これは全て持って帰るなんて出来ないくらいの山々。 なんかさ…

とある運送会社さんの笑顔なリップサービスと冗談

私が荷物を自社の店舗、 得意先の営業所に荷物を送るため、 集荷台に収める時、 いつも笑顔で冗談を言う運送屋のスタッフがいます。 「いつも大変ですね」 「あー、こんなに荷物が多いの、大変ですわはっはっはっ」 「どこそこの階は荷物が多すぎてねー」 そ…

職場では無口。それは嫌。もっと和やかに働きたい。

いつも必要以上に会話しない事は、 ストレス溜まるし、自分自身の印象も悪くなるか存在感はなくなる。 ただ、ルーティーン作業をして終わったら帰る。 これ、本当にストレスたまる。 みんな一瞬緊張がほぐれ、 わずか1・2分ほどプライベートな話に華をさかす…

春のからっかぜ 泉谷しげる これはしみじみ感じる。わかるわ。

どーせ、俺は不幸の星に生まれた。 https://youtu.be/ImlM-JiqVBs だれも、気づいてくれない。 そうやって、呟いてる。 周りから嫌われ、 蔑まれ。。。 さすらうように、 職を転々としてきた。 また、同じように責められ、 馬鹿にされてね。。。 コミュ障だ…