人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私がおかしたミス

ある日の朝、 私はSNSやネット記事でいろんなニュースや ブログで良い記事を目にしては、 食事でその話題を女房に話したりする事がよくあります。 最近、アドラーの心理学で、 「褒めてはならない」 という意味を知る事になり、 ちょうどその話をするきっか…

今を楽しんで生きる。

好きなことをやる。 好きなことに打ち込む。 やりたい事をやり続ける。 これをする時、 邪魔が入る。 まぁ、無理だわ。 40超えてるし、 若者は再帰できるし、 何とかなる。 歳は取るほど、 出遅れた感があり、だめなんだろうな。 「きっと」 自分に問いかけ…

本物のアップル信者とは?

ふと昔mixiをやってた頃の話。 ある一人の女性だったけど、 「アップル製品は、すぐに最新モデルが来たからと言って、飛びついちゃいけない」 「極限まで現機種を我慢して使い倒し、もうダメになってやっと買い換える」 と言ってたのを思い出した。 当時始め…

頭の中の整理整頓でスッキリした事

これは、メンタリストDaiGoさんから学んだ事だった。 これを実行する事によって、 自分自身の不安な思いや心配事、 更に怒ってる事柄に対しての対処などを解消できたのだった。 さて、その実践する内容は? 自分に湧いてくる思考パターンを3つの分類に分かれ…

アドラーの法則 褒めないで!

今日は妻と一緒にビジネス街のとある喫茶店で朝食をとって、まったり中。 妻は、食事済ませてとっとと出て行きました https://twitter.com/adlersalon/status/1126672978148618240?s=21 ずいぶん前のツイートだが、 褒めてはいけない事、 これは相手に対して…

私はラッキーな人かも?

毎朝、社員の一言スピーチがある中で、 あなたは日々、ラッキーだと思いますか? ラッキーとかんじていますか? 仕事、生活全ての領域で、問題にぶつかっていてもそれを踏まえて 「自分が成長する機会が与えられた!」 「この職場に居られる事、優しい人に囲…

母を亡くして

久しぶりの投稿です。 6月、母は天に召されました。 葬儀には多くの人たちが、母の死を悲しみに来られました。 私の母の思い出。 結婚して独立し、久しぶりに実家に帰って泊まった後、帰り際に私達夫婦を心配し、 野菜、果物、米などたくさん袋にいれて、 「…