人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

発達障害生活 ちょっとした配慮とはなんだろうか考えてみた。

久しぶりの投稿。 うちの妻は身体障害。 足が不自由。 対する私は、 発達障害。 コミニュケーションに不自由。 時々両者が衝突する。 互いに論争する時の共通点は? 「ちょっと何かしてくれれば良いんだよ」 私だったら、 思っている事をはっきり言って欲し…

ブログの更新 方針?

主に発信はTwitterが殆ど。 ブログの趣旨は、Twitterで言い切れなかった事(文字数の関係)でこちらで話す様にしようと思って始めました。 毎日を心がけて一時は頑張ってやってみても、 段々と楽しむどころか義務化してしまって、毎日投稿のノルマつまり、手…

DTMに夢中 5 昼下がりのトアロード

Afternoon on Tor Road 神戸の街はいいわ。 曲が作りやすい。 海があり山があり・・・、 神戸生まれの神戸育ち。 結婚していまは阪神間に住んでいます。 しかし、なぜか西宮・芦屋も含めて神戸って言う人もいるとか・・・。 お年寄りの人は特にそうだろうか…

DTMに夢中4 「夕焼けが紫色に染まる頃」

うちの妻が送ってくれた写真を音楽で表現。 ドラムはTRー808音源。 ベースはシンセベース。 夕陽、夕焼け・・。 本当に切ない思いと、 賑やかだった昼間が終わる頃。 みんなだいたいメロディーから伴奏とアレンジするんだけれど、 私の場合は伴奏を作って…

DTMに夢中。3 「使っている機材」

DTMやってる人は結構いろんな機材をもってそうで、 素人でさえもシンセサイザーが5•6台もってるひとが多いなぁ。 やっぱりビンテージもののシンセサイザーとか持ってそうで、 高価なものばかり取り揃えてるブログなどをみると、、、 そんなにしなければで…

DTMに夢中2 「6曲目」

YouTubeにどんどんアップロード中! ここ最近頭が冴えてきた。 というか、、、 どんどんと出てくる。 どうしてもなにか深い響きあるサウンドを選んでしまう。 自分の中にある深い混沌とした世界。 先が見えない中での自分の思いが。。 どうしてもダークな感…

DTMに夢中。今年は作曲とアップロードに挑戦中!

DTM始動作曲がんばる! 久しぶりの投稿です。 ブログが正月以来全然更新してませんでした。 もう諦めたのか? いや、違う。 DTMに専念することにしました。 チャンネル登録お願いします! そして、作品をアップするためのYouTubeチャンネルを開設。 ↓↓↓こち…

2020年の幕開け抱負!

みなさんあけましておめでとうございます。 (もう4日も経ってしまいました) 今年の抱負は!(本当は具体的にあるのですが言いません) 「とりあえず動く」 「作曲する」 「アウトプットする」 これです! 以下振り返りと今年やりたい事 よかったら読んであ…