人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

発達障害生活 ちょっとした配慮とはなんだろうか考えてみた。

久しぶりの投稿。 うちの妻は身体障害。 足が不自由。 対する私は、 発達障害。 コミニュケーションに不自由。 時々両者が衝突する。 互いに論争する時の共通点は? 「ちょっと何かしてくれれば良いんだよ」 私だったら、 思っている事をはっきり言って欲し…

ブログの更新 方針?

主に発信はTwitterが殆ど。 ブログの趣旨は、Twitterで言い切れなかった事(文字数の関係)でこちらで話す様にしようと思って始めました。 毎日を心がけて一時は頑張ってやってみても、 段々と楽しむどころか義務化してしまって、毎日投稿のノルマつまり、手…

DTMに夢中 5 昼下がりのトアロード

Afternoon on Tor Road 神戸の街はいいわ。 曲が作りやすい。 海があり山があり・・・、 神戸生まれの神戸育ち。 結婚していまは阪神間に住んでいます。 しかし、なぜか西宮・芦屋も含めて神戸って言う人もいるとか・・・。 お年寄りの人は特にそうだろうか…

DTMに夢中4 「夕焼けが紫色に染まる頃」

うちの妻が送ってくれた写真を音楽で表現。 ドラムはTRー808音源。 ベースはシンセベース。 夕陽、夕焼け・・。 本当に切ない思いと、 賑やかだった昼間が終わる頃。 みんなだいたいメロディーから伴奏とアレンジするんだけれど、 私の場合は伴奏を作って…

DTMに夢中。3 「使っている機材」

DTMやってる人は結構いろんな機材をもってそうで、 素人でさえもシンセサイザーが5•6台もってるひとが多いなぁ。 やっぱりビンテージもののシンセサイザーとか持ってそうで、 高価なものばかり取り揃えてるブログなどをみると、、、 そんなにしなければで…

DTMに夢中2 「6曲目」

YouTubeにどんどんアップロード中! ここ最近頭が冴えてきた。 というか、、、 どんどんと出てくる。 どうしてもなにか深い響きあるサウンドを選んでしまう。 自分の中にある深い混沌とした世界。 先が見えない中での自分の思いが。。 どうしてもダークな感…

DTMに夢中。今年は作曲とアップロードに挑戦中!

DTM始動作曲がんばる! 久しぶりの投稿です。 ブログが正月以来全然更新してませんでした。 もう諦めたのか? いや、違う。 DTMに専念することにしました。 チャンネル登録お願いします! そして、作品をアップするためのYouTubeチャンネルを開設。 ↓↓↓こち…

2020年の幕開け抱負!

みなさんあけましておめでとうございます。 (もう4日も経ってしまいました) 今年の抱負は!(本当は具体的にあるのですが言いません) 「とりあえず動く」 「作曲する」 「アウトプットする」 これです! 以下振り返りと今年やりたい事 よかったら読んであ…

ドリームキラーは切って捨てるんだ!

1.夢や目標の妨げになるモノを手放す。 過去の自分は過ぎ去った。過去の職場や友達関係、裏切られた、虐められた事を頭の中にループさせない。 私の場合は一人になった時を見計らって呟いたりします。 車の中とかはやりやすいんじゃないでしょうか? 断ち切…

もう話す事はなくなった?

もう話す事はなくなった!? ブログ、今は行き詰まっている状態。 PV数も気になっている。 1〜2PVの時はほんまに落ち込んだりしている。 でも、読んでくれる人が2人もいる! 嬉しい! そう思うことにしよう。 本当に、来年200記事行けるかな? それだ…

ポジで動くか、ネガで何もしないか?

ポジで動くか、ネガで何もしないか? 私の答えは「ポジで動きたい!」 誰もがそう思う事でしょう。 ポジで動くには、ここ私3週間前(2019年12月4日現在)からエフィカシーを高めるにはどうしたらいいか? とにかく、朝一番にポジティブなことを自分に言い聞…

発達障害 面談するときの私の方法。

今の職場に入社して考えた事はやはり、 自分が努力して出来る事と出来ないこと。 まずは、上司との面談があるのであれば1ヶ月の業務内容をしっかりとまとめてレジュメを書いてみる事から。 私の項目は下記の通り。 業務について 発送業務について 増刷に関…

Windows95 PCから今はMac User(回顧録)

現在のパソコンでもう5台目。(ディスクトップも合わせて6台目か) 殆どがノートパソコンで過ごしていた。 初めて買ったのがNEC 9821シリーズ98エール。 初めて自分の給料で買ったのがNECの9821シリーズのエールと言うノートパソコンだった。 まだ、20代半…

全ていい事ばかりではない。私とて未だに自分の弱さと戦っている。

ブログではいつも成功例とか、良い事ばかり書いてると思われるんですが実は本音を言うと過去の自分と常に戦っています。 前職で色々と虐められた事、そして自分がダメな人間であった事、そう言う自分がいつまでも私にずっと語り続けている事です。 「お前な…

「迅速な対応ありがとうございます」ある店舗から来るメールで嬉しかった事

ある時、臨時でパンフレットを数十冊送って欲しいと言う店舗から依頼が来た。 私はすかさず「了解いたしました。依頼されたことは即準備し、発送いたします。少しでも早く送りたいです」 「また、私は障害を持っていますが皆様に迷惑をおかけしたくないと思…

やっと当事者の声を聞けた発達障害者との出会い。

発達障害の情報を探していた。 2016年ごろだろうか?YouTubeで発達障害のことを色々と調べたりしていた。 ただ、テレビで取り上げているもの、特集的なものが色々とアップされている。しかし、本人の苦労や実感している様々な悩みや経歴などがとても薄く、専…

「障害者がなんじゃい!」亡き叔父が残してくれた「なにくそ精神!」

昔、叔父が経営している障害者の作業所で指導員として働いていた時期がありました。 叔父は肢体障害者で幼い頃に小児性マヒの障害で片足に義足をはめていました。 その叔父は、「どんな事があっても人になめられないようにせなあかんで」そんなことをよく言…

「こんな(障害者の)私でも働かせていただいてる」と言われて、卑屈になるな!パート1

ある人から、 「障害者はあまり贅沢を言うんじゃない!働かせて貰ってるんだからありがたく思いなさい」 と言われた事を思い出しました。 ステレオタイプの奴に気を付けろ! 「決して卑屈になる事はない!そう言われても堂々と働こう」 「自分のスキルを磨い…

2019年12月 挨拶

2019年12月の挨拶 年の瀬ですね。 アクセスもわずかばかり伸びました。 時々小さなバズりがあったりしてちょっと喜んだり、次の日になればぐっと減って2・3しかPV獲れなかったり一喜一憂しながらブログをやっています。 いつか、より多くの人に読まれるこ…

悪口、誹謗中傷は脳に悪影響を与える

「俺はライオンやで」さんのツイート 脳科学的には悪口って自分に言ってるのと同じやねん脳は主語理解できひんからやねん悪口言われたら脳が収縮すんねんだから悪口を言う人は自分の脳収縮させてんねん逆にありがとうとか感謝の言葉も同じやねんこれは脳が幸…

発達障害 2次障害にならないためにとった私の行動

1.自分の特徴を知る事 これをまず考えました。今までの考え方を変えなければ、ずっとストレスを抱え、同じ失敗を繰り返し訓練受けて就職してもまた職を転々とする羽目にもなりかねません。 私は、妻がいますのでそんないい加減な事はできません。 医師から…

赦すとは何なのだろうか?

赦すこととは? それは、手放す事 手放す事って何なのか? 恨みを捨て去ること。 「そんなん、無理や!」 そうだね。なかなか難しいです。 事ある私も中々できない事。 牧師が・・・、 「手放しなさい」とよく言われる。 その意味とは、 恨みを続け、憎み続…

自分の発達障害と向き合う。ブログを通して感じた事

毎日更新を心がけることによって、 ブログをやることの意味を考えました。 それは、自分を観察すること。 自分はどんな時に困難だと感じるか? 自分の問題行動に相手はどう反応したか? 自分はその時にどう思ったか? それらのことを意識する様になる。 また…

ブログ習慣・毎日更新

最近早朝に目覚めるように生活習慣を心がげている。それはなぜ? 起きてリビングに出た時が一番頭が冴えている時。その時にまず自分がやりたい事をやるのがベストだと思うから。 今は「ブログ」の原稿を書く事。 ずっと何かあるごとに「タイトル」だけを決め…

生きる事の辛さ。「2次障害」のわけ

その「わけ」とは? それは、「人間関係」 Twitterを見ていると・・・、 同じ障害を持っている人のtweetをついつい注目して見てしまう。 いったい彼らはどのように過ごしているのか? そこになんらかのヒントがあるのか? ただしかし、 いろんな形で辛い思い…

発達障害者の動画配信、ブログで思うこと。

以前は色んな情報を知りたくて、色々調べまくっていました。 専門用語が多く、発達障害初心者や普通の人は理解できません。 当事者である私もよくわからない。 「専門用語」または「心理学」など日常では適応する事ができない言葉が溢れてそこまで理解しない…

ブツブツ、つい独り言を言ってしまう理由。私の場合、頭の中の整理をしてる。

専門的な事は私はあまり語れません。 実感している事を語ります。 私はブツブツ仕事中何か言っています。 なぜ、そう言ってしまうのか・・・・。 それは、頭の中で色々考えている事を整理しているのです。 普通は ・これから自分が作業すること ・予定を立て…

雷電2を超える?面白さ! シューティングゲーム

まだiPhone5を持っていた頃、 ・RPGやシミュレーションゲーム、 ・落ちゲーやパズルゲーム ・レース・アクション あるっちゃーあるんだが それぐらいしか、見当たらなかったが、 あの縦シューティング? どこかで見たことあるようなあの唸るような感じの強烈…

私に、「発達障害なのかも知れない」と言ってくれた人に感謝したい。

これ、言ってくれた人勇気いったと思う。 私はそのおかげで、ネットで色々調べた。 発達障害特有の症状、 自分に当てはまる事が数多くあった。 病院へ行って診断受けて、 就労移行支援を受けて、 就職し、今に至る。 さて、相手からそう言われたら、 普通、…

障害の理由・己を知る事で仕事ができるとは?

つまり、タイトルの様に己を知ることです。 まず、就労支援の訓練を受けている人へ。 「失敗しながら学ぶ」事! 「己を知ることが仕事の効率(訓練で得る成長)をあげる!」 そこで、考えるべきこと。 ① 自分がどういうところで混乱するか? ② 失敗したら、…