人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安と心配

悩みの中で一番辛くなるのは、 先の不安、心配。 明日何が起こるかわからない。 保証もない。 一生結婚できない。 お金がない。 などなど。 私も、心配事ばかり抱えて辛くなったりします。 よく考えてみたら、 心配や不安を思い巡らしてしまって、 問題がな…

私の言葉の整理の仕方

仕事でよくある話。 私は頭の中で色々と報告・相談・連絡をしなければと言葉を整理し、いざ上司に話すと段々としどろもどろになり、結局何を伝えたかったんだろうかを忘れてしまう。 回りくどい話し方を永遠に繰り返してしまう。 相手が理解していなければ、…

国道を走って思った事

人生最初からうまくいける事でないと前に進みたく無い。 ふとそう言う考えがでてきたことがある。 先進みたいけど「恐い」 不安だ、だからその一歩が踏めない。 「全ての信号が青でないと目的地に行きたくない。」と言っているのと同じ。 国道を走ってて、前…

ダメじゃ無い

誰が自分のことを ダメと言いつづけるんだろうか? 親や教師は、 私の事をダメな人間と烙印を押してしまう。 そういうレッテルを信じますか? 会社のある上司が、 「君は役立たずだ」 と言いますが、間に受けていますか? しかし、別の上司は私の仕事ぶりを…

もっているもの。

曇天模様の空の下。 灰色の空を眺めると気分が萎えてしまう。 しかし、よく考えてみたら、 灰色の雲を突き抜けたら満天の大空。 青く澄んだ空がある事に気がつく。 それが希望というものですよ。 あるたとえ話で… 大金持ちの 主人が、 ある者は5タラント あ…

自分の最大の敵とは?

今でも戦っています。 本当につらいですね。 過去の苦々しい経験が、トラウマのごとく。 過去にいろんな嫌なことが起こった。 前職で数々の失敗をしでかしたことや、 失敗を恫喝された。 本当につらい思い。 夕方ごろになると、その思いが息を吹き返した如く…

ゴールからの自分を見る。

ゴール・・・。 成功した自分。 私が成功した自分。 いや、未来の自分。 未来の自分像を描く。 それが目標であり憧れる自分という人間がいる。 そうすると、未来の自分が私に絶えずエールを送るんだよね。 「君なら成し遂げられる」 「君は将来私のような人…

散歩してふと思った事・・発達障害への理解の私の考え

どうもこんにちは。 朝、妻を駅まで送り帰りはいつも散歩して帰っています。 その途中に色々ブログにどう載せようか? ってのを考えながら歩いています。 騒がしい車の流れから逃れ公園へ行くと、 そこには静寂な空気と、小鳥のさえずりが聞こえる。 なんだ…

久しぶりに大自然の中を散歩する。

みなさんこんにちは。 神戸という街は、どういうイメージを描きますか? 一番思いつくのは港町というイメージだと思います。 でも、この街は港町や繁華街、山、またひろーい田園風景。 本当にバラエティーに富んだ街です。 わが実家はひろーい田園地帯です。…

テレビがいらない生活

こんにちは 我が家は結婚して以来テレビなしの生活を営んでいます。 どうしてテレビ見ないの? 情報はどこからとるの? だいたい年配の人からそういう風に言われます。 同世代の人からも・・・。 いまのテレビも結構面白いのやってるよ・・・。 しかし、我が…

洗い物を洗うのは好きではない。

こんにちは。 私は、片付けや掃除が苦手で大嫌いです。 ただ、ほったらかしやすべて妻に押し付けるのはダメ夫ですね。 流し台には汚れた皿がてんこ盛り・・・。 発達障害を持っている人は、 「いつかする・・・」 他に何か興味があることがあったり、刺激に…

己を知る事

❄病気は頑張りの「結晶」です❄さんからの引用。 #リプ感謝#御意自身を知ろうとすることはどんな人間にとっても大切でしょうねひとくくりにはできない #個別性 の問題もある受け入れ、自己分析、それに基づいた実践や #頑張 り…たしかに合理的に行動すること…

生きていく事がやっとこすっとこ。

発達障害のニュースや特集がだんだんとクローズアップされてきたとおもうんですけど・・・・。 発達障害者との結婚=長続きしない・離婚。 そういう一方的な風に報じてしまうと、辛いものです。 「人生トライアンドエラー」と題して、ブログを始めるきっかけ…

予定は視覚的にわかるようにする。

仕事をしてると、 「次なにするんだっけ?えーっと・・・」 また、次々と仕事の依頼が来たりしたらサァ大変。 朝、これとこれをやる。 昼休み後は、昨日上司から頼まれたパンフレットの発送がある。。。 今日中に発送しなければ・・・。しかも数店舗に送らな…

発想・ひらめきの銀行はスマホ

どうも! ひらめいた時! 「はっ」 「それだ!」 すぐにメモ・・・・。 通勤中・仕事中・休憩中・・・・。 様々なシーンで、いろんなひらめきがあると思いますね。 私が常に持ち歩いている、肌に離さず持っているものは? スマホです。 よく、作曲する時にま…

魔法の言葉3S

魔法の言葉ってなんだんねん? いきなり魔法って? これは速攻ではなく、じわりじわりとくるものであるちゅーわけ。 その言葉とは? すごい!・素晴らしい!・さすが! 名付けて魔法の3S 例えば・・・。 妻が作ってくれた料理! 「素晴らしい!いいね〜おい…

家事によって鍛えられた!

こんにちは。 人生トライアンドエラー! 広汎性発達障害で働いてる私。 朝は本当にご飯の支度、弁当の用意、着替、出勤の準備でてんやわんや! まず何していいかわからない! 私の担当は、 ・卵焼き ・ウインナーを焼く ・朝食の用意 コーヒー、パン、麦茶、…

アフェリエイトの道は遠し

甘かった。。。 まだ、発信して一か月も満たない。 難しすぎる。 とにかく、とにかくよ。 登録できたから、また頃合いを見つけて ある程度軌道に乗ったらまた挑戦すればよい。 焦りは禁物。 また、色々と調べて色々とやってみよう。 ほんと・・・。 それに限…

アマゾンのアフェリエイトに登録する。

うまくいくかな? 色々と試行錯誤中。 昨晩悪夢を見て、不安に陥り眠れなくなった。 しばらく何をすればよいかわからなかった・・・。 あっそうだ グールグはちょっとハードルが高いようだったので、 アマゾンならどうだろうか? あっさり登録。。 まだまだ…

浮かんでは消え、消えては浮かび

// amzn.to ども、 今日ブログで言いたいこと、車の運転中や妻と話しているとき。。。。 また、YouTubeを見ているとき、 いい話題だな。これブログに書き込みたい。 なんて思うことしばしば。。。。 いざ、パソコンに向かって入力しようと思ったら・・・・ …

Aができなければ、Bがあるさ

みんなね。 AとBの可能性があるとして・・・、 Aができないと、人生終わりなんて。 そんなこと思わず考えちゃいそうなん? 仕事でもやはりAという仕事ができなければ、あなたのすべての能力を否定する上司ってなんなん? 仕事しながら思ったことが昔あったん…

辛い・辛い記事・辛いツイートはほどほどに。。。。

明るく生きたいがどうしても「辛い」記事ばかり目が行ってしまいます。 たしかに・・・・。 ショッキングな記事は「俺たち辛いんだぜ!見てくれよ!」 って言ってるかのように、その文章もセンセーショナルだ。 私のツイートも「発達障害自身の体験」をつぶ…

アドセンス広告貼り付けに挑戦! 至難・苦難・よーわからん 

昨夜申請して、帰宅後・・・・、エラーが出てしまった。 え?なんで? よーわからん。 そんなこんなで、色々と原因を探っている最中。 本当にうまくいくんやろうか? ちょっと不安だわ。。。 きっとみんなもよーわからんなりに考えて試行錯誤で登録したんや…

アドセンス広告貼り付けに挑戦

こんにちは 今日はブログにおいて挑戦したいのはアド広告です。 まずは、グーグルのアドセンスから・・・。 勉強する事がいっぱいですね。 色々な情報から得て、また書籍での学習色々な事やらなあかん事がいっぱい! 自分の話もさる事ながら、少し小遣いをか…

当面のブログ更新について

みなさんこんにちは。 当面のブログ掲載については、 まだまだネタというものがなくて・・・、 たまにの更新になります。 このブログは公開型にしていますが、 おもにツイッターでつぶやききれない長文になってしまうものを、 こちらで書く方針になります。 …

はじめまして。人生トライ&エラー

みなさん。 こんにちは。 初めてブログを立ち上げます。 とはいいつつも、実はミクシィ以来です。 どんなブログを書こうか色々試案しているところです。 私は、プロフィールでも申し上げましたが、 大人になって発達障害であることを知ったものです。 あれ以…