人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

母を亡くして

久しぶりの投稿です。

6月、母は天に召されました。

 

葬儀には多くの人たちが、母の死を悲しみに来られました。

 

私の母の思い出。 

 

結婚して独立し、久しぶりに実家に帰って泊まった後、帰り際に私達夫婦を心配し、

野菜、果物、米などたくさん袋にいれて、

「持って帰り!」

と言って、こっちが断るまでいっぱい詰めてくれたのが最近の思い出。

 

天真爛漫で、おどけて見せては

関西のおばちゃん的な感じの人だった。

 

また、父との旅行では、

いっぱい伝説があるらしく、

 

父はそのエピソードを楽しく語ってくれた。

 

旅先で会話をするにも、言い間違いや、

コストコを「スットコ」と言い間違うぐらいカタカナが苦手だったりして、二人で笑っていたのを父が語ってくれた。

 

天然な母。

 

 

幼い頃、

近くの公園まで夕日を見にいったりしたっけな。

 

怒られた事もあったりしたけど、

いっぱい愛をもらった。

 

中学の頃学校でいじめにあった時、

本当に辛かった事打ち明けたら、

抱きしめてくれた。

 

天に召されて3ヶ月経った今、

その寂しさ、

 

いつもなら、ラインや電話で

「野菜いるか?」

「米、持って行くからね!」

「旅行行ってきてん!お土産持って行くわ」

 

という声が、今はもうない。

 

父の背中に寂しさが溢れてる。

 

毎日父に「大丈夫か?」

「寂しくないか?」

 

とくだらない会話だけどライン送る。

 

 

 

また、余計に父と酒を飲みたくなる。

そして、これからもっと父と会話ができるかもしれない。