人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

8ビットの英雄たち。 少年だったおっさんの束の間のヒーロー

いやー、

懐かしいあのピコピコ音。

 

あのチープなドットキャラクターに感情移入した当時の少年。

 

今おっさん。

 

 

 

大人になって三宮のセンター街歩いてると、

何やら懐かしいあのカセットが!?

 

所狭しと店頭に並べてあった。

 

都市伝説か?

 

カセットにひらがなで名前が書いてるやつあったり?

 

そんな事はどうでも良い。

 

その時目に泊まった黒いカセット!

 

 

 

ドラクエ

 

あの蟹歩きで、

悪の竜王をやっつける!

 

 

勇者を自分の名前で入力!

 

町でいろんな人に出会い、

国の平和を背負って、

 

独り、モンスターをバッタとバッタとたおす。

経験値が上がるごとに勇者は成長し、

呪文を覚え、さらに強い武器や防具を手に入れ強くなっていく!

 

 

 

 

当時、私はいじめられっ子。

 

 

あのチープなドット絵のキャラクターとその世界では強い勇者!

 

ゲームの続きをしたければ、

王様に復活の呪文を教えに行かなければならない。

 

復活の呪文ノート作ったなー。

 

また、色んな裏ワザ、

復活の呪文の裏ワザ有りましたなー。

 

 

そうやって、あの世界で竜王をやっつけて、

ヒーローになったあの頃を思い出す。

 

今じゃーとても感情移入なんか出来ないドット絵とキャラクターですよ。

 

あの蟹歩き。

 

 

今思えば、

不思議な体験です。

 

 

 

 

人生トライアンドエラー

 

RPGも強くなるために強いモンスターと戦い、

色々試行錯誤。

 

何度もやられては立ち上がる。

攻略本にはお世話になりました!