人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

Windows95 PCから今はMac User(回顧録)

現在のパソコンでもう5台目。(ディスクトップも合わせて6台目か)

殆どがノートパソコンで過ごしていた。

 

 

初めて買ったのがNEC 9821シリーズ98エール。

初めて自分の給料で買ったのがNECの9821シリーズのエールと言うノートパソコンだった。

 

まだ、20代半ばだった頃に思い切ってボーナスで買ったのが98エール。

 

そうだね、ちょうど阪神淡路大震災があった頃だった。

 

当時のあの薄さは当時画期的だと思った。

ハードディスクが確か1GBだったかな?当時からすると大容量。ただ、CDーROMを使う場合は別の拡張スロットに入れて使わなければならなかった。そうするとめっちゃ分厚くなる。

 

そして、Dynabookパソコン工房で買ったレサンスだったっけ?ノートパソコンを経て、

 

2009年、マックデビューを果たした。

 

13インチの小型で小さいな・・・。薄くなったな・・と思いきや、今のパソコンはさらに薄い。

 

無駄を極度に下げてここまで薄くなった。。。

凄いな。。パソコン歴20年でここまでの進化は驚き。

 

f:id:mangoyant728:20191202151202j:plain

右、2009年に購入したMacBook Pro、左2019年に購入したMacBook Pro

 

 

時代の変化が早いんだなーと実感。たった10年で変化。

 

 

私が好きだったOSは・・・、

Windowsなら、XP、98かな?

macOSなら、SnowLeopardだな。

使いやすかったのが実感です。

 

SnowLeopardは、初めてMacをセットアップした時、あの「ようこそ」動画がとても新鮮でカッコ良かった。

 


Mac OS X Snow Leopard Intro HD

 

これ、初めてMac買ってセットアップした時、すっげーワクワクした。

いよいよ、Macユーザーとなったんだ〜と実感したあの頃を思い出しました。

 

 

人生トライアンドエラー

 

40代来年から後半の歳なんですわ。

これからもっとテクノロジーの進歩が益々加速しだす。

本当に時代についていけるだろうか・・・・。