人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

家事によって鍛えられた!

こんにちは。

人生トライアンドエラー

 

広汎性発達障害で働いてる私。

 

朝は本当にご飯の支度、弁当の用意、着替、出勤の準備でてんやわんや!

 

まず何していいかわからない!

 

私の担当は、

・卵焼き

・ウインナーを焼く

・朝食の用意 コーヒー、パン、麦茶、野菜ジュースなど。

これらの用意をしなければならず!

 

サァ大変!

 

アワ*1ワワ!!の状態。

 

とりあえず、一個一個の工程を済ませる。

ウインナーが焼けるまで待つ、

コーヒーのお湯が沸くまで待つ。

 

ここからはじめた。

 

妻も私の動きが読めないので、

右往左往。

 

自分の事を棚上げ、文句を言う私。

あれやこれやのトラブル続きだった。

 

全ては失敗の連続から、

いかに自分ができる様になるか?

 

毎日毎日フィードバックして、

検討した。

 

ウインナーを焼いている間、

一つ何かをする。

 

何ができるか?それをずっと考えた。

 

 

仕事は失敗が許されないけれども!

 

 

しかし、家事を失敗しても怒られない。

何度でもトライが出来る!

 

私にとってはよい練習であり、訓練方法でした。

 

そうやって毎日積み重ねてきました。

 

今は、時短で朝の支度ができ、

妻との連携も上手くいって朝の支度がスムーズに出来ています。

 

継続は力なり!

 

失敗を怖がらないで!

 

毎日トライアンドエラー

 

生き抜いて行きましょう!

 

 

*1:゚゚дд゚゚