人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

Aができなければ、Bがあるさ

みんなね。

AとBの可能性があるとして・・・、

Aができないと、人生終わりなんて。

 

そんなこと思わず考えちゃいそうなん?

 

仕事でもやはりAという仕事ができなければ、あなたのすべての能力を否定する上司ってなんなん?

 

仕事しながら思ったことが昔あったんよ。

 

私は電話の応答が苦手。

メモを取ることが苦手。

 

ただ、管理したり物を発送したりするのは得意。

 

上司は私の欠点に焦点を当てるのではなく、

「やらせてみよう」ってのが大事なのかもしれない。

 

いろんな仕事を経て、

 

 

今は発送とパンフ等の管理をする仕事をしている。

 

その他雑務もいろいろとこなしている。

 

それぞれ得手不得手がある。

 

ましてや、障害をもっているとしたらその凸凹がはげしい。

 

 

見てやってほしいのは、

その人が何をすればそのポテンシャルを発揮できるか?

ってことですね。

 

これは仕事以外でも・・・、

なんでも。。。

 

 

私たちは自信がない、

自尊心がないところから出発している。(人によるけれど私はとくにそう)

 

心理カウンセラー、専門家・・・、医師。。

 

彼らが私たちの可能性を引き出すことを促すことをしなければ、

救われないことをわかってほしいと思う。

 

Aが無理なら可能性あるB、いやCもDもEも・・・。

 

希望ある言葉をみんな待っているよ。