人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

予定は視覚的にわかるようにする。

仕事をしてると、

「次なにするんだっけ?えーっと・・・」

 

また、次々と仕事の依頼が来たりしたらサァ大変。

 

 

 

朝、これとこれをやる。

昼休み後は、昨日上司から頼まれたパンフレットの発送がある。。。

今日中に発送しなければ・・・。しかも数店舗に送らなければならない。

 

 

あと、パンフレット類の仕分けや在庫確認・・・。

 

 

箇条書きに書いた予定をまたぐちゃぐちゃとボールペンに書いては、

書ききれないぐらいにごちゃごちゃ書いている。。。

 

 

まるで優柔不断なメモ書きにしてしまうことが多かったんです。

 

 

 

 

私が活用したのは、Googleカレンダー

 

 

 

アプリもDLして何か思いついた仕事があれば書き込むことができ、

間に仕事が入った場合・・・。

 

マウスで予定をずらしたりしながら視覚的にわかるので頭の整理整頓ができた。

 

それを使わなかった頃は、

 

頭の中がパニック状態で優先順位がわからず、

結局今送らなければならない物が送れなかったりすることが多かった。

 

 

最初はiPhoneのカレンダーアプリを使っていたけれども、

色々と試行錯誤した結果、今の所Googleカレンダーが使いやすいと思っています。

 

障害者雇用で働いているので、会社も認めてくだいました。

 

朝出勤したら、まず予定を見直して

 

「今日急ぎの仕事が入っているか?」

「間に急ぎの仕事が入った場合はなにを明日に回そうか?」

 

をマウスで色々と予定を移動させながら優先順位を考えられるので、

今は仕事をスムーズにこなせることができた。

 

まずは、いろんなことをトライしていこう。

 

人生トライアンドエラーを繰り返して前に進もう!