人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

生きていく事がやっとこすっとこ。

発達障害のニュースや特集がだんだんとクローズアップされてきたとおもうんですけど・・・・。

 

発達障害者との結婚=長続きしない・離婚。

 

そういう一方的な風に報じてしまうと、辛いものです。

 

「人生トライアンドエラー」と題して、ブログを始めるきっかけは、

 

私もなんとかかんとか試行錯誤をし、

どうやって今を生きているか?を知ってもらいたいのと、

 

当事者に対して私がどう問題に向き合って生きて行こうとしているかを知り、各々考えていただけるきっかけを作りたいとそういう気持ちで立ち上げました。

 

ツイートも最近そのようなツイートが多いと思うんですが・・・。

 

 

理解って、

理解してもらえるって本当に難しいし、

 

訴えても、感じてもらえない。

協力さえしてくれない。

 

でも、こうやって今を生きている。

 

 

夫婦生活も妻はどう思っているのかわからないけれど、

なんとかかんとか今を暮らせている。

 

 

問題と葛藤があるなかで・・・、

自分なりに見つけた解消方法。

 

 

知恵をつけてなんとか生きている様を、

いろんな形で感じて欲しいと思っています。

 

 

 

生きるって事は「辛い」ですね。

 

 

ましてやこのような障害を持っている人は尚更です。

 

 

 

 

ただ、そんな状態であっても「生かされている」って事を感じています。

 

 

そんな状態の中で、

 

「どう生きるか?」

「何を選択するか?」 

 

常にその事を意識しているつもりです。

 

 

 

発達障害といったって、

みんながみんな極端に状態が悪い人ばかりではないのです。

 

問題と向き合っている人。

問題と向き合おうと自分を見つめ直す人。

 

まだ、そんな問題に対して立ち上がる事ができない人。

色々・・・・・。

 

 

ちょっとは、そういう人に目を向けてもらってもいいでしょうか?

 

 

 

 

 

生きていくためには、チャレンジする事、試行錯誤して生きる事必要ですね。

 

 

 

 

人生トライアンドエラー

ヘンテコでも何とか生きていきたい!