人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

己を知る事

❄病気は頑張りの「結晶💎」です❄さんからの引用。 

 

 

この人のツイートを読んで、「はっ💡」とした。

 

自分が障害に気が付いたとき、

その障害の特徴。。

その障害の多くの人が問題としているパターンを色々と集め自分に当てはまる事や問題点を洗い出したりしてた。

 

私が以前の仕事をやめ就労支援の訓練を受けたとき、

自分は何が苦手で仕事等の失敗をしてたんだろうとずっとフィードバックしていた。

 

その都度、指導員からの客観的なアドバイスを受け、

色々と考えたり、しょっちゅう注意されること等、

 

私は、訓練中見落としが多く入力のミスばかり目立つ。

メモが取りにくい。

そのため、聞いたことの理解ができていない・・・。

 

などだった。

 

そこから私はいろいろと考えて何とか社会復帰ができるかを考えてた。

 

それこそ試行錯誤!

 

トライ&エラーですな。

 

人は一人では生きていくことができず、

だれかとの関係がなければ、孤立しただれも関心されなくて生きていくことができない。

 

私は、そう思っています。

人それぞれ感じ方があろうかと思います。

 

「自己分析」っていう言葉はめっちゃ大層な大げさな言葉だと思うんですが、ではこういう言葉はどうでしょうか?

 

「己の障害とはどんな障害?」

 

つまり己を知る

自分自身を見つめなおす作業。

 

これが、まずは第一歩ではないでしょうか?

 

 

人生トライ&エラー

失敗を恐れず、「えぇ経験したわ」と思おて成長していこや!

 

今日もセロトニン充満。

朝日を浴びて一日のやるべきことをこなしましょう!

 

 

 

❄病気は頑張りの「結晶💎」です❄さんのツイートから引用させていただきました。