人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

ブログ習慣・毎日更新

最近早朝に目覚めるように生活習慣を心がげている。それはなぜ?

 

f:id:mangoyant728:20191107092155j:image

 

起きてリビングに出た時が一番頭が冴えている時。その時にまず自分がやりたい事をやるのがベストだと思うから。

 

今は「ブログ」の原稿を書く事。

 

ずっと何かあるごとに「タイトル」だけを決めて貯めて置いたものの中から今書けそうなものを見つけ出して書き出す。

 

これ、「タイトル」を見ただけであの時ふと感じた事がよみがえってくるんですよ。

そうするとキーボードの入力が益々走り出す。

思うがままにかけてしまうんですね。

 

ただ、今は興味がなくなったような「タイトル」はそのまま放置。

いつかは書けるかもしれないともうけれど、だんだんどうでも良くなれば「削除」

 

溜まっていても長く年月が過ぎれば熱も覚めてしまう。

 

仕事中、「ふと」このテーマいいな。。。

頭の中でいろんな文章が出てくる。

 

しかし、いかんせん「仕事中」なのだ。

そこで、できることはなんだろうか?

 

「そのまま文書を書くことか?」

 

そりゃー「まずい」だろう。。。

 

その時はとりあえず、

・「タイトル」だけメモる。

・内容はまた翌朝に書くようにする。

 

いわゆる、「ストック」することだ。

私はメモ帳に入力するより、

はてなブログアプリ」にとりあえず「タイトル」だけ入力して下書き保存する。

 

そうやってネタを溜め込むようにしている。

自分にはっぱを書けるように。

いわゆるプレッシャーね。(いい意味で・・)

 

少しずつだけれど、

・ネットや書籍

・街の中の様子

・妻や友人又は職場での会話、出来事

 

その中でいい言葉を探す癖をつけるようにアンテナを貼る練習をしていますね。

 

もちろん、

・噂話・ゴシップ

・罵詈雑言

・誹謗中傷

は気をつけたい。

 

自分の事ならまだいいと思っているけれど。