人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

生きる事の辛さ。「2次障害」のわけ

その「わけ」とは?

それは、「人間関係」

 

f:id:mangoyant728:20191107055746j:image

Twitterを見ていると・・・、

同じ障害を持っている人のtweetをついつい注目して見てしまう。

 

 

いったい彼らはどのように過ごしているのか?

そこになんらかのヒントがあるのか?

 

ただしかし、

いろんな形で辛い思いをしているのが現状。

 

・音に敏感

・人混みが苦手

・落ち着きがなくウロウロしてしまう。

・独り言をいう。「失言・汚言」

(つまり思ってる事をそのまま言う)

・人以上に記憶力がなく忘れっぽい。

・仕事が中々覚えられない

マルチタスクが苦手

・できる事とできない事の差がある。

 

などなど、数え切れないぐらいの事例。

なんらかの形で生きづらさを感じてる人が多い。

 

正直私も同じ。

・相手の気持ちを察することが苦手

・会話に入っていけない。

・一度話したら止まらない。

・じっとしてられない。

・忘れ物が多い。

・予定が狂うと立て直すのに時間がかかる。

・要領が悪い。

 

等など。

 

 

発達障害が原因で・・・、

人間関係が保てず、、

 

うつ病、様々な精神疾患を患っている人がいる。つまり、「2次障害」と言われる。

 

 

私たちがどんなに悩みを訴えても・・・、

 

「通じない」

「わかってもらえない」

 

彼らの中の常識についていけない。

 

その中で苦しんでいるのが、

彼らのツイートを見たらそう感じざるを得ない。

 

・五体満足

・ほぼ平均的に見える

・日常生活は何とか送れている。

 

ただ、

・遅刻がおおい

・周りの音が気になりすぎて聞いていない。

(聞いていられない)

・・・・・・・・等など。

 

就職して

いろんな症状が表に現れてきたら・・・、

周りの人から

「憎まれ」「イライラ」「恫喝」

される行為をしてしまう。

 

そこで、いてられなくなり・・・、

職を転々と変わってしまう。

 

何かがおかしい・・・、

と思っても、「自分がダメな人間」

と思って自己憐憫にかかってしまう。

 

そこで「鬱」になり、

「2次障害」となってしまう流れになる。

 

ただ、

症状が様々なので、

「全く気にしない人もいるが・・」

 

 

私がツイートで感じた人は、

そう言う悩みを持っている人が多く見られた。

 

 

人生トライアンドエラー

 

そこで、「何とかしたい!」

と立ち上がり、試行錯誤をする人もいる。

 

辛い、辛い、辛い、

と言いながら私は生きたくないですね。

 

小さな幸せに敏感になりたい!

掴みたい。

 

そうやって私は生きてます。