人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

悪口、誹謗中傷は脳に悪影響を与える

「俺はライオンやで」さんのツイート

 

私はこのツイートを見て、

「💡はっ」と思いました。

 

なんかとても合点がある話です。

 

1.自分自身が傷つけてしまう。

f:id:mangoyant728:20191106200926j:plain

 

 それは、悪口を言っていたら、脳科学的に自分に悪口を言ってしまう錯覚に陥ってしまう。

 

つまり自分で自分を傷つけてしまう。

 

自分自身も、相手に対して愚痴など結構言っている。

本当にこれでスッキリするのか?と思ったら・・・・

 

全然スッキリしません。

余計に「恨み」が増幅するだけです。なんででしょうね?

 

2.脳の構造

f:id:mangoyant728:20191119060453p:plain

https://healthfitnessbeautydiet.com/?mode=image&filename=54440160930.png

 

人間特有の高度な精神活動をコントロールする「新しい脳」のほうは主語を認識できるのに対し、感情を司る「古い脳」のほうは認識することができないため、新しい脳から送られてくる情報をすべて鵜呑みにしてしまうことから、様々な弊害が生じてしまいます。

健康と美容のためのダイエットエクセサイズより引用

 

なるほど…

 

この古い脳ってのが感情をコントロールする機能で悪い情報までもが自分の事のように感じてしまうわけだ。。。

 

主語が見失うためにそれが自分のことのように感じて怒りの感情や悲しみの感情がますます増幅されるってことなんですね?

 

その結果、

心が病み、卑屈な人間になってしまうわけだ。。。

 

 

3.実践まとめ

私がこれを調べてみて思ったこと。

  • 噂、悪口が回ってきても、そこで押し留めて噂を自分自身で流さない。
  • 嫌な言葉、ゴシップを流す人達の場所に集まらない。
  • ネガティブ、愚痴っぽい人のそばに行かない。
  • ポジティブ前向きな人、夢を語る人のそばにいる事。

 

人生トライアンドエラー

これもまた勉強になりました。