人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

自分の最大の敵とは?

今でも戦っています。

本当につらいですね。

 

過去の苦々しい経験が、トラウマのごとく。

 

f:id:mangoyant728:20190423141344j:plain

 

過去にいろんな嫌なことが起こった。

前職で数々の失敗をしでかしたことや、

失敗を恫喝された。

 

本当につらい思い。

 

夕方ごろになると、その思いが息を吹き返した如く、

「お前はダメだ・お前はダメ人間だ」

と無限ループに陥る。

 

そのたびに、

「その話は忘れたい。どうか消してくれ」

「今の職場でうまくいっている」

 

「なのに・・・どうして今に当てはめようとするのか」

 

「ちがう!ちがう!昔とは違う」

 

心の中でずっと叫び続ける。

 

現職場で意図しない冷たいように見える職場の人を見て、

 

「ほれ!見たか!やっぱりお前を必要としないんだ」

 

そう、私の過去の苦々しい経験がずっと成功している自分に語りかけてくるんです。

 

 

 

そんな時、未来の自分像が・・・、

 

 

 

「大丈夫だ。うまくいく」

「あいつらの話を真に受けるな」

「あいつらはうそつきだ」

「気にすることはない」

 

「職場の人を信じろ!みんな信頼している」

 

また、祈りもした・・・。

 

「どうかその(過去の苦々しい経験)思いを消し去ってください」

 

そうやって、己を信じてその思いを消し去るように言った。

 

 

 

その繰り返し・・・・。

 

 

ネガティブに陥るのももしかしたら疲れかも知れない。

 

 

 

その時は、早く寝るようにする。

それが一番。

 

そして、未来の理想の自分と語り、

「今日は精一杯仕事頑張った」

「失敗はあったけれど、見事リカバリーできた」

「ほかの人が助けてくれた」

「帰りに、曲がふと浮かんできた」

「よいツイートに刺激された」

 

とか、色々と一日の中でよかったことを振り返る。

 

 

 

 

そうやって、過去の苦々しさと今も戦っています。

 

負けることもあります。

でも、あきらめない事です。

 

負けてもいいのです。

また立ち上がればいいんです。

 

負けてもいいんです。

その時は休んで、次の日は立ち上がってると思います。

 

 

 

 

人生トライ&エラー

七転び八起きの精神で! こういう戦い方も有りかも?