人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

アラームに助けられて

こんにちは。

 

私は忘れっぽい。

 

何度も同じ誤ちを繰り返してしまいます。

 

f:id:mangoyant728:20190508082715j:plain

特に

・朝礼の時間

・集荷の最終時間

・荷物を隣の店舗へ持って行く時間。

 

その他は、

・朝家から出る時間

 

などなど。

 

仕事の場合は特に、締め切り時間が遅れると発送が遅れて遠方の店舗にご迷惑をかけてしまう。

 

また、得意先にパンフレットを送り忘れたりすると会社に迷惑を掛けてしまう。

 

そんなの、

何で出来ないの?

 

また、ケアレスミス程度で見てる人は、

慰めるつもりなのか?

 

そんなの誰にでもある事。

 

と言って悩みをかかえても気にも止めてくれない。

 

私は忘れる事が人よりも多く、

叱られ、恫喝されたりすることが多かった。

 

それだけに、忘れる事の恐怖さに震えあがってしまいます。

 

 

私の仕事のアシストであるスマホ

 

 

ルーティーンな作業。

必ず決まった予定はアラームを鳴らすようにしました。

 

肌に離さず身につけているモノ、

スマホです。

 

時々デスクに起き忘れてしまった時もあります。そんな時、職場の人から「アップルさん!鳴ってますよ!」と言ってくれるので、慌てて止めに行きます。 

 

すると、アラームの表示に「ゆうパック集荷連絡」と表示しているので、荷物を確認し有れば電話をしたりします。

 

常に忘れないように、用事はアラームを鳴らすように設定すると、私の場合ですがミスがだいぶん減って来ました。

 

それぞれ、何かを補うために道具って必要ですね。

 

まだまだ、ミスは人よりか多いが、

少なくても工夫をすることで、

何か道具を使うことによって少なくしていく事って大切ですよね。