人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

アドラーの法則 褒めないで!

今日は妻と一緒にビジネス街のとある喫茶店で朝食をとって、まったり中。

 妻は、食事済ませてとっとと出て行きました😅

  https://twitter.com/adlersalon/status/1126672978148618240?s=21

 

ずいぶん前のツイートだが、

褒めてはいけない事、

これは相手に対してけなすことでは絶対ないんだよね。

 

認められたい。

 

私は正直、承認欲求はめっちゃあるかもしれない。

 

素晴らしい人、誰も私を責める人は居ない、

賞賛されたい、

 

そういう欲求があり、常にできない自分に劣等感を感じてしまう。

 

 

妻は、「いつもありがとう。

あなたのおかげで家事もはかどる」

 

そう、感謝される喜びを知る事。

 

人に喜ばれ、貢献されている事。

 

それを知る事によって自信が生まれるよね。

 

 

相変わらず文書下手。

日々学びながら、試行錯誤。

 

失敗ばかり、

 

七転び八起き!

 

人生トライアンドエラー