人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

チュートリアル徳井さんはADHDなのか? その情報は本当か?を疑う事が大切

脱税の問題で騒がれているチュートリアル徳井氏に対して、彼はADHDなのか?

 

という発言がネットで色々と物議をかもし出しています。

 

私は、当事者であるが「専門家」ではないので、判断はできません。

 

ところで、

「断定」をしてしまっているところで違和感がありませんでしょうか?

 

 

確かに症状からして、色々と考えられる事はあってもうかつに「判断」はできないという事です。

 

ネットでまず、思うのは・・・・

 

それは誰の情報であるか?

 

であります。

 

私はふと考えたんですよ。

 

これが、「精神科医などの医師」による情報なのか?

発達障害」の専門家

様々な実証実験によるものからの専門的な実験データから専門家が解説したものなのか?

 

たんに、当事者の私的な意見なのか?

が問題であると私は思います。

 

情報は全て鵜呑みにして信じ込まず、

一歩ひいた目線で情報を見る事をしないと偏見や差別に結びつくのかと思っています。

 

チュートリアル徳井氏の事柄から色々考えてみました。

 

・ネットに飛び交う情報は専門家からの意見か?

・断定的にものを言う人を疑う。

・片方の意見ではなく、両方の意見を聞く。

 

また、

当事者である我々は専門家でもないので、

うかつに断定した事を言わない。

 

言いたくなるのはわからないでもないけど・・。

 

もし、そうであるのなら、

調べてもらうように勧めるぐらいならまだ100歩譲ってもベターなのかもしれない。

 

私自身も肝に銘じておかなければならないと感じた事件でした。

 

みなさんはどう思われますか?