人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

障害者として生き始めた時

f:id:mangoyant728:20191023092459j:image

手帳を貰い、

今日から障害者なんだ、、、、

 

そう思ったときやったな。

 

周りの世界観が、ガラッと変わった気がする。

なんか、自分が低くなって自分で偏見を持ったりした。

 

あぁ、人の援助が必要な存在になったのか?

ダメだな。

 

助け無しに生きていた。

しかし、そのつもりだった。。

 

なんか、違う世界に言ったような、

自分の見方が変わったのか?

 

スタート時は本当に変化をすごく感じてしまった。

 

でも、いいこともある。

 

それは見方が変わったこと。

 

自分で生きていた。

全てが一人でやってきたつもりでいた。

 

しかし、陰では多くの人に支えられていると感じる。

そして助けが必要な存在なんだと。。。

 

それが分かっただけでも、

これは大きな進歩だと思う。

 

まぁ、それぞれ感じ方が違うと思うので、

あくまでも私の見方はね。

 

だからと言って、

卑屈になる必要なし。

 

謙虚、謙遜をそれらを通じて学んだだけ。

 

誇りは捨ててはいけないと思うよ。

 

人生トライ&エラー

色々思いはあると思うけれど、

 

自分はダメな存在だと思っちゃ~

どんどんダメになると思う。

 

良い勉強と思った方がいいね👍