人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

赦すとは何なのだろうか?

赦すこととは?

それは、手放す事

手放す事って何なのか?

恨みを捨て去ること。

 

「そんなん、無理や!」

 

そうだね。なかなか難しいです。

事ある私も中々できない事。

 

牧師が・・・、

「手放しなさい」とよく言われる。

 

その意味とは、

恨みを続け、憎み続けていても、

その相手は何も感じていないこと。

それどころか、言った事を忘れて楽しく過ごしている。

 

そして、それをまた自分に戻してみると自分はずっと恨み続けて憎しみ続けて心も体も落ち込んでしまう。そして、苦しみもだえていつの間にか精神疾患になって体も悪くなってしまう。

 

それよりも、

「忘れる事」

それを訓練する事なのかも知れない。

 

クリスチャンは、

恨みや許せない事について・・・、どう感じているか?

彼らは全て「神様」に明け渡す事をするという。

 

私も、同じくクリスチャンです。

 

人生トライアンドエラー

 

私は、神様にその心を明け渡して、

自分のやるべき事をやっていきたい。

 

また、その事でぶり返したりする事が多い。

でも、心の中で「神様、あなたに委ねます」

 

そう言って、

いつものように笑顔で暮らしていきたいと思っています。

 

あなたはどう処理をしていますか?