人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

「迅速な対応ありがとうございます」ある店舗から来るメールで嬉しかった事

f:id:mangoyant728:20191201225220j:plain


ある時、臨時でパンフレットを数十冊送って欲しいと言う店舗から依頼が来た。

 


私はすかさず「了解いたしました。依頼されたことは即準備し、発送いたします。少しでも早く送りたいです」

「また、私は障害を持っていますが皆様に迷惑をおかけしたくないと思い迅速な対応を心がけています」

 

そこで、かえってきたメッセージは「Appleさんはいつも迅速に対応していただき、無理な依頼でも対応していただきこちらも助かっております」

 


普通なら、そこまで言ってもらえないもの。

 


当たり前だし、無視される存在。

少しでも遅れると恫喝された経験が多かっただけに私はすごくうれしかった!

 


障害を抱えながらも自分はこの会社で頑張ってやってた甲斐があると思う瞬間だった。

 


発達障害を抱えて、会社でうまく働くことができず失敗の連続。

上司から恫喝され、同僚から馬鹿にされる。そして、自尊心がなくなった自分にちょっとした温かい言葉はずっと心に残るものだ。

 


人間不信と恐怖にさいなまされていた入社当時は、何かある毎に「自分が悪い」「自分はダメな人間」「人に迷惑ばかりかけている」「使えない人間」ずっとそう思っていました。その事がずっとループしていたのだけれど6年間(2019年時点)を経て会社のいろんな人たちに出会い、触れ合う事によって今は言いたい事を言いながら仕事が出来ていると思っています。

 


私たち発達障害者は色々と誤解され、障害がある事で様々な人間関係に苦しんでいたしコミュニケーションの取り方が独特なので、それを「良い意味で」面白いと思われるのなら良いんだけれど、それが相手に対して不快感を及ばせてしまう事もあったりします。

 


辛いですが、ずっとその事で悩み続けている人が今も苦しんでいると思います。

 


少しでも、何か成果があれば一言「良い言葉」を言ってあげてほしいと思っています。それが、障害を持っている人の心の支えとなり、

自尊心を高める事ができると思っています。

 


人間、みんなどれか長けているものがあると思います。

その能力が発揮できたのなら、、、それを大きく褒めてあげる事が大切だと思います。

 


大人になりゃ・・・・、

何でもかんでもが「当たり前」だから出来て当然でしょう。

出来ない奴は「淘汰」されはじかれてしまうのが今の社会でしょう。。

 


だが、「良い言葉」を発するだけでも「あかん」かった人が本量を発揮するかもしれないんですよね。

 


それが大事だと思います。

 

 

 

 


人生トライアンドエラー

 


あなたのたったわずかな「良い言葉」は障害者のやる気につながります。