人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

やっと当事者の声を聞けた発達障害者との出会い。

 

 発達障害の情報を探していた。

 f:id:mangoyant728:20191128085146j:plain

2016年ごろだろうか?YouTube発達障害のことを色々と調べたりしていた。

ただ、テレビで取り上げているもの、特集的なものが色々とアップされている。しかし、本人の苦労や実感している様々な悩みや経歴などがとても薄く、専門家の意見や大学教授・医師の話が多くなんか他人事のように感じていた。

 

まぁ、よくある話で止まっていたのは確か・・・。

 

特に「子ども」を中心に特集が組まれていたのを思い出す。

 

 

 

当事者の声が聞きたい。

 

今はネットの時代、私以外の発達障害の人はどう生きているのか?テレビで言っているのと違いがあるのか?生の声を聴きたくなった。ただみんなそんな勇気あるんかどうかわからない。YouTubeで配信している人いるのかな?

一応やってみた「発達障害」で・・・。

 

しかし、当時は本人配信の動画は全くと言っていいほど見つからなかった。

あるにはあったのか?と思うんだけれど・・・。

 

テレビで取り上げる障害者はあまり生々しくないし、実感がない。

私と同じ経験をしている悩みは殆ど見当たらない。

良き理解者が必ずいるし、支援も行き届いている人ばかり・・・。

 

そう言った矢先の事でした。

 

 

 

ラヴィアンローズの出会い

 

いつものように、YouTubeに何か面白い動画あるかな?「発達障害」について色々と知りたい事もあるし・・・色々と検索していたら・・・。

 

黒い画面に文字が書いてある、

発達障害である私が・・・」的なタイトルを目にし思わず吸い寄せられるかのように・・・・。

 

動画を聞いていると・・、

感動したのは「ほぼほぼ」似たようなエピソード、

似た様な事で悩んでいる事に私は驚き感動してしまった。

 

聞いていると自分がかつて色を転々としていた頃を思い出し・・・、

「そうそう」「そう言う事があった」

 

環境が違えども、同じ体験をしていた人に巡り合った事にこの人なら私の気持ちをわかってもらえそう・・・と思い次々アップされている動画をずっと聞いていた。

 

そして、新着アップをずっと心待ちにしていた。

 

また、会社との面談で「人事部」の人にもこの動画について話した事もあった。

「人事部」の人は積極的に「障害者雇用」を推進している人だったので、大変興味を持っていた。

 

その動画主の「葛藤」を自分も体験している。

その人がどう言う風に問題解決をしようとしていたのか?

 

時には「歯痒くて」イライラした事もあったが、当時はコメント出来なかった。

いつしか、コメントがオープンになった時は意見も言いたいなと思った。

 

コメント解放になった時、

本当にその人と意見を交換し、今やTwitterでも共にやりやっている。

 

彼の存在のお陰なのか?知らないけれど・・・・。

 

いつの間にか当事者が次々と動画配信しているのを目の当たりにしている。

 

 

私は、彼のお陰で勇気が与えられた。

頑張れるのも、彼のお陰であると思うよ。

 

今は「ラヴィアンローズ」から「アリス」と言う名前に変わっている。

彼のツイートが楽しくてたまらない。。。

 

 

ありがとう!

 

 

人生トライアンドエラー

 

私と同じ様な悩みをもち、共に障害と向き合っている人がネットで活躍している。

また、YouTubeの他、ブログも立ち上げている。

そのリンクを紹介したい。彼の発想力は独特なものがあるし、様々な失敗談から学ぶ事も多いのでリンクを貼り付けておきたい。

 

アイリーン(平和アリス&令和ニルス)のヤッホーニュースブログ(Part1)

http://shagandepropose.seesaa.net/article/465385125.html

 

動画も紹介したいのだが・・・・、

チャンネル登録しているのをみているとかなり消されているものが多い。

しかし、できればもう一度再アップをお願いしたいと思っています。