人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

ドリームキラーは切って捨てるんだ!

1.夢や目標の妨げになるモノを手放す。

f:id:mangoyant728:20191222084733j:plain



過去の自分は過ぎ去った。過去の職場や友達関係、裏切られた、虐められた事を頭の中にループさせない。

私の場合は一人になった時を見計らって呟いたりします。

車の中とかはやりやすいんじゃないでしょうか?

 

断ち切るべき項目

・自分に傷を与えた人

・過去の失敗

・後悔する事

・そして、過去の自分(ダメな自分)

・愚痴を言う人や常にネガティブな人

など。。。

 

思考を変える

・もう、あいつのことは許そう、手放した。思い出さない。

・今まではダメだったけど、今日からは明るい未来が開かれる。

・これからの未来は上手く行く!

 

これを疑いもなく頭の中に叩きつける様にしている。

自分へのマインドコントロールなのかも知れない。

 

これをするにはどうしたらいい?

聞く人もいるけれど、それは実行あるのみだと思う。

 

また、この通りにする必要はない。

自分でアレンジし自分のやり方を開発する事。

 

 

 

2.常にネガティブな事を言う人から離れる。

f:id:mangoyant728:20191222084810j:plain

自己啓発の本や起業家の成功者の言葉(SNSやブログ・インターネット・動画サイト)の言葉をじっくり観察する。そして本を読みできる事から実践する事。

 

私が影響を受けたのは

・鴨頭嘉人 https://www.youtube.com/channel/UCq3Ct-r3-XbGxDiG7BGu2dQ

堀江貴文

・メンタリストDaiGo

・ブロガーのマナブさん

 

まぁ、こう言う人の影響をかなり受けている。

 

 

とある政治家はこういう事を言っていました。

「自分はいつも愚痴ばかり言う人やネガティブな人のところへ行かない様にしている」

 

愚痴っぽい人、ネガティブな事を言う人、夢を諦めさせる様に言う人は自分に良い影響を与えるのか?

まさしく「無理」と言っても過言では無いでしょう。

 

それよりも、

 

「君ならできる」

「ナイス!いい考えだ」

「この目標を達成するにはこれとこれが必要だ」

「君のことを常に応援しているよ」

 

など・・・。

 

そいう人のもとで頑張れば、やる気あるでしょう?

 

 

しかし、ネガティブな人にいればどう言う気分になりますか?

 

「あ・・・腹が立つ、俺の話を聞いてくれ・・」

(愚痴を永遠にループする)

「あんたのために言うよ、それは無謀すぎるやめたほうがいい」

「あんたの夢は現実的ではない」

「どうせ無理だろう・・・」

「あんたの過去の実績を見れば一目瞭然、無理だよ」

 

ずっと否定的な言葉で充満している人と付き合うと、

できるはずの夢が実現しなくなる。

 

彼らは永遠と出来ない理由をリストアップして諦めさせようとしている。

 

しかし、肯定的な人はどうだろう?

ずっと肯定的に聞いてくれて、常にできる理由や根拠を語ろうとしている人のもとで夢を語ると、

やる気や良いアイデアが引き出されると思います。

 

あなたはそれでも否定的な人の隣にいたいでしょうか?

 

 

そう言う人がそばに居たらとっとと切り捨てましょう。

それよりも自分の可能性を信じてそれを応援してくれるドリームサポーターのもとで、人生を楽しみたいですよね。

 

人生トライアンドエラー

未来はあなた次第なんだと思う。