人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

発達障害者の動画配信、ブログで思うこと。

以前は色んな情報を知りたくて、色々調べまくっていました。

 

専門用語が多く、発達障害初心者や普通の人は理解できません。

 

当事者である私もよくわからない。

「専門用語」または「心理学」など日常では適応する事ができない言葉が溢れてそこまで理解しないとコミニュケーションができないのか? と感じたりしました。

 

まず、わからなかったのが、

「定型」という言葉でした。

 

これ、いきなり発達障害者になった1年生にはわからなかった。

 

定型とは?

つまり、発達の過程で問題なく成長した人たちと私は理解しました。

 

また、心理学とか色んな事を言ったり、

アカデミックな会話が多いのに驚きだった。

 

全員とは言わないが、医学的な言葉をよく使うので何のことか分からない。

 

それはすごく最初に感じた印象でした。

 

それよりも、

私が知りたい事は過ごし方であり、問題があった時の改善策、生き様を通して適応出来るところはやってみたいと思うからです。

 

色々特徴が違って当てはまらないことも多いかもしれません。

 

しかし、奮闘ぶりを読んでいただいて、

読者が

「おっ、そう言う考えいいね」

「そう言うところで悩んでるのか」

「うーんっ私ならこうするけどね」

「ほうほう、それちょっとやってみよう」

 

と思ってなんらかのアクションを起こしてほしいと思っています。

 

出来ない・・・、

無理・・・・

 

とか行動を起こさないのではなくて、

ひとまずやってみる事が大事だと思います。

 

そんなつもりでブログをやっています。

 

とりあえず第一歩踏みましょう。

 

生き方がわからなくてここにクリックやタップしてくださった皆様へ一つの考え方として、

楽しんで読んでください!

 

人生トライアンドエラー