人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

職場では無口。それは嫌。もっと和やかに働きたい。

いつも必要以上に会話しない事は、

ストレス溜まるし、自分自身の印象も悪くなるか存在感はなくなる。

 

ただ、ルーティーン作業をして終わったら帰る。

 

これ、本当にストレスたまる。

 

みんな一瞬緊張がほぐれ、

わずか1・2分ほどプライベートな話に華をさかす。

 

みんな、そうやって息抜きしながら仕事をしていて、

 

「いいなー、私もそのように上手くコミニュケーション取れたら仕事も楽しそうだ」

 

しかし、私はこのタイミング、

空気を読むのは下手くそ。

 

自分の得意の話題が出てきたら、

それ見よがしに「それは!」というタイミングがずれてしまい、結局言えずじまい。

 

話すと、( ̄- ̄) シーン…

としらけ、何事もなく別の話に花が咲く。

 

わかるでしょ?

 

この変な空気。

 

 

みんな悪気は無いんだけどね。

 

 

私が下手すぎる。

 

 

 

 

だけど勇気を振り絞って、

 

 

一言何か言おうと心がけています。

 

 

大事なのは、

ビビらない。

 

 

もし、話しかけて怪訝そうな顔してたら、

「あっ、いそがしいんだなー」

「手がつけられない余裕が無い」

「所詮無駄話だから、途中で話切ってもいい」

「ちょっとでも話ができた。」

 

「飲みに行った時にたまってた話したいことを話そう」

 

それで良いと思う。

 

あくまでも、仕事優先。

 

しかし、ちょっとした言葉、

クスッと微笑んでくれる一言が大切だという今日この頃。

 

人生トライアンドエラー

 

怒られたり、

笑ってくれたり。

 

それで行こう!