人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

無口から、冗談が言えるようになる。

私は、

失言多いから、黙っていたほうがいいわ・・・。

 

ずっと、そうやって黙っていたことが多かった。

 

職場では、合間合間に仕事以外に話をする人がいたり、

合間に息抜きをしてタバコを吸いに行く人もいたり、

 

たまたまトイレに行くとき、喫煙室で談笑している人を見ると、

楽しそうに話してるな・・・。

 

仕事の話かもしれないけれど・・・、

お互いの情報交換とか・・・、

「笑ってるし」楽しそう。

 

でも、私の場合は全然空気読めないし、

話し始めると「シーン」となったりすることが多く、

(みんな悪気はないんだけれどな・・・)

 

タイミングが悪いから、

「もう、最低限の事しか話さんとこ・・・。」

としばらく話さんかった。

 

そうすると孤立感めっちゃあるわ。

 

でもあるときから、

少し話すようになったね。

 

過去記事参照。

 

mangoyant728.hatenablog.com

 少しずつ、タイミングを見計らって、

一言発することをした。

 

私:「もう、あれもこれも仕事増えててんてこ舞いやわ」

相手:「ははは、がんばってね。」

 

ちょっとしたことだけれども、

手が滑って、「あぁ・・・」と思わず叫んだら、

「いきなりびっくりした、はははっ面白いなー」

と言ってくれたりして、

 

あぁ、「それでいいんだな・・」

何か一言添えるだけで、緊張がほぐれるんやね。

 

ラジオから流れる音楽に対して、一言話しかけたり・・・、

余裕があると約数分の会話ができた。

 

ずっと四六時中黙々と仕事する人いーひんもんな。

 

なんとか、息抜きをしながら仕事している。

コーヒー飲んだりしながら・・。

 

それがあるから、

仕事もはかどったり、コミュニケーションもうまくいったりするんだろう。

 

ただ、「一言でいい」言葉を添えるだけで和んだり笑ったりしながら、

仕事を楽しむ。

 

人生トライ&エラー

TPOに合わせて「一言添える」笑いが生まれる、笑顔になる。

 

そうやってみんな仕事をしている。

いい空間で仕事ができるっていいもんやな~。