人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

私は、やっぱり多動派だなー

f:id:mangoyant728:20191015233842j:image

 

私の苦手な事。

落ち着きがない事。

 

デスクワーク、パソコンでデータ入力になると単調な作業。

 

15分も続いたらいい方だ。

 

落ち着きがないので、

直ぐに休んで背伸びする。

 

始めるも、

暫くすると休む。

 

一日中座ってられ無い。

 

最悪は仕事を投げ出したくなる。

 

しかし、体を動かす作業は、

常に変化がある。

 

なので、

いろいろ考えた末、

思いついた事は、、、、

 

 

仕事の項目をローテーションで回す。

 

例えば、

A.データ入力(デスクワーク)

B.パンフレット等の在庫整理

C.シュレッダー

 

と分けるとする。

 

 

今日の仕事メインは、A。

 

あとは、今月中に済ませられる仕事。

 

なので、B.Cの作業はAの仕事で集中力が途切れた場合に行う仕事。

 

・大体Aの仕事で15分集中して、約1分息抜き

・持続出来ない場合は約30分程B.Cの作業する。

 

B.Cの作業を入れると、気分転換にもなるし、違う作業も出来るので、一石二鳥。

 

合間に違う作業を入れる事によって効率よく仕事が出来ちゃいました。

 

自分の多動性を上手く利用。

 

 

これもトライアンドエラーを繰り返しながら行き着いたわたしの仕事方法。

 

みんなそれぞれ業種も違うしこれが正解ではないけれど、発達障害だから仕事は出来ないと悲観せずに、色々やってみようよ?

 

人生トライアンドエラー

 

少しでも生きやすさを見つけようよ!

あみだそうよ!