人生トライ&エラー 〜大人の発達障害である私の生き方〜

障害と自分、仕事と自分、人間関係などいろんな古今奮闘をゆるーく語りたいですね。また、自分の趣味等感じたことを語ります。

ん?一体何しにきたっけ?目的を見失いウロチョロ

f:id:mangoyant728:20191016071709j:image

 

私がよくやらかすのは、用事でその場所に行ったが、「何しにきたっけ?」その用事、目的を忘れてしまう。。

 

 

「別に害はないんだが・・・」

 

 

不意に何かをとりにいくと思いついて行動するも。。。。

 

例えばこんな事・・・。

 

 

 

「あっ、デスクにはさみをとりに行こう」

 

 

倉庫から、自分のデスクまで行った時。。

 

 

「えーっと。。。」

「えーーーっと。。うーむ、」

 

「何しにきたっけ?」

 

と目的を忘れ、トボトボと倉庫にもどると、

 

「あーそうそう!ハサミハサミ・・・」

 

思い出したようにまたデスクに向かう。

暫くして・・・、

 

「?」

 

「何しにきたっけ?」

そんな繰り返しがしょっちゅうある。

 

困ったものだ。

 

そうして、10分はウロウロしていることが多かった。

 

未だにそうかも?

 

そんな時は、

意識しようと思った。

(どうしても不意に思いついたら出来ないけれど・・・)

 

「ハサミをとりにいきたい!」

 

そう思った時は、

「あぁ、ハサミハサミハサミ・・・」

「ハサミはどこかな?」

「ハサミを探す・・・」

 

小声で言うことを意識した。

 

そうすると、

何階も「ハサミ」って口で連呼しているので、

頭にそこは否が応でも頭に入るわな。

 

目的地にたどり着いた時、

 

「あぁ、ハサミを探してたんやな」

 

と覚えているので、ハサミを取り出して持ち場に戻ることができた。

 

 

私、

本当にこう言うことがよく起こる。

 

 

まぁ、それを意識した事によって、

何度も行ったり来たりするロスが減った。

 

 

そう、

何かいい方法があるはずだ。

 

これ、その時々で対策を取る。

そして、試す。

 

そうする事によって、

問題が改善されていくかも?

 

なくならないかもしれないが、

ミスはちょっと減る。

 

そう思ったらええやん?

 

 

人生トライアンドエラー

 

良いとおもったら、

やってみよう。

 

あかんかったら、次の対策をボチボチ考えればそれでええんちゃうの?